トマトを集めてはやし最上川。。

今日は好きな松尾芭蕉の俳句を読んで、
想いにふけっていました。

それで、芭蕉の句をもじってのタイトルでした。

先日は未だにテレビでトマトがダイエットに効果大~とやっていました。
しかし「マウス実験」の段階ですね。

たぶん、みなさんの周りのお店先からトマトが無くなっていたのでは。。。

トマト。。。確かに痩せます。これは昔からお墨付きです。
しかし、大事なことがあります。

トマトの本来の性質は「夏の食品」です。

夏は自然界も川の流れも旺盛になり、
栄養もどんどん消費してすべての働きは最高潮になります。
まわりの草も木も畑でできるものも土の栄養や水や光など
どんどん使って成長していきます。

ですから夏は多少多く食べても消費されて太らないのです。
トマトはそれとおなじで、とても栄養を消費してくれますので
ダイエットに効果があるのです。

とくにトマトは代表作で、次いでキュウリなどです。
適度に取るぶんには良いのですが、
紹介の内容は確か「トマト2個ずつ、それを3食に?」と
言っていましたよね?

しかし大きな落とし穴が。。。。

夏野菜や夏に取れるものは、
夏は外は暑いので体の中を冷やすようにできています。
つまり「冷やす」という効果がメインになります。

しかし今は春と言ってもまだ寒いのです。
外も体の中も冷やしてしまいます。

更に季節関係なく、冷え性で疲れやすい現代人は、
ますます冷え性に成り、お腹がこわれます。
トイレと縁が切れなくなります。

ましてや、今は春といえども外はとても寒い時期です。
外も体の中も冷やしてしまい健康をそこねます。

確かに痩せますが健康で痩せると言うことには成りません。
病気で痩せるということになってしまいます。

ただ、熱を通して煮込んだりと言うトマト料理は
相当に冷えの部分はふせげます。

いつも思うのですが、確かに効果はありますが、
一つの物を多量に連続して取ることは、
どんな効果があっても体に負担になります。

なんでも適量ですね。

JRで隣向かいに座った熟年おばさんが大声でトマトの話をしていましたよ。
あれだけしゃべっても痩せないのですね。

「ああ、そうか・・・あれだけ不満ばかり言っていれば、
 血の流れも渋滞して太るはずか・・・」

ブログランキング参加中なんです!
① バナーをクリックして開く。
② 開くと右下に「現在の順位をくりっく」
③ 順位の中の当方のブログをクリックして開く
応援クリックお願いします。。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

現在当院以外で同じ運氣論治療を受ける事ができる診療室
はり灸院 きりょう<札幌市> , はり・きゅう 月舟庵<札幌市>
しばた鍼灸院<富山県>, 山田治療院<愛知県> (卒業生は載せてありません)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA