いつも咳の出る人に、とんでも無い事も。。過労です。

天気と健康の専門家  コン ノブゾウ です。

今日もそうですが、最近の患者さんで気になるのが“咳”です。

この咳にも大きく分けますと3種類あります。
先ずは、1つめは風邪や喘息・アレルギーなどによる場合です。
これは何となくお解りと思います。

2つ目には、やはりダントツは“タバコ”でしょうね。
タバコは咳だけに留まらずに、胃をこわします。
胃炎や胃潰瘍の原因にもなります。

3つ目には、極度の疲れによる咳です。
これはタバコの咳も困りますが、この咳も困ります。

風邪も喘息もアレルギーも、
タバコも吸わないのに咳がでる人です。

この方のに、ただ一つ典型的に特徴があります。
それは、「むせる様な咳」です。
お腹の中より、蒸し上がって来るようにでる咳です。

これは寝不足や極度の疲労の蓄積が、肉体そのものを損傷している為です。
そのために下半身が非常に弱く、足腰が痛かったりします。
更に男女ともに異常に精力の減退があります。
これが過労による咳なのです。

この段階がさらに進んだ時が、動悸や不整脈などでて
どきどきして夜は眠れない、
精神的に何も無いのに不安感でるというな症状に変わっていきます。
この時は、本当に休養が必要です注意したいですね。

こんな過労による咳には・・

同時に現れる症状としては、抜け毛が最近ひどいとか、
耳鳴り、歯や歯ぐきが腫れる、腰痛、物忘れなどです。

この様な方が今日はとても多くみえました。
その様な方には、検査では解らない疲労を徹底的に取り、
さらに夜眠りが浅いくて体力が回復できていませんので、
ぐっすりと寝た時以上の体力を入れて治療を終えました。

咳ひとつでも注意してみてください。
自分の生活を見直すチャンスが来たと思い
少し休んでください。
ネギを多めにとってみてください。疲れが散りますよ。

ブログランキング参加中です!
応援してくださいね。

  ① バナーをクリックして開く。
  ② 開くと右下に「現在の順位をくりっく」
  ③ 順位の中の当方のブログをクリックして開く
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

現在当院以外で同じ運氣論治療を受ける事ができる診療室
はり灸院 きりょう<札幌市> , はり・きゅう 月舟庵<札幌市>
しばた鍼灸院<富山県>, 山田治療院<愛知県> (卒業生は載せてありません)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA