地位や名誉、金銭の有無も大切な診断ポイント。

天気と健康の専門家  コン ノブゾウ です。

私達、東洋医学を志す者にとって、
患者さんの日常の出来事まで
診断の重要なポイントとなる事があります。

これには、大きく5つあります。
その中の一つを今日は紹介します。

「職業、地位を問う」というものです。

これは、昔はとても高い地位にあった人が、
現在は「賎しい地位」に成っていないだろうかを問うのです。

この場合、精神的な問題が内面からおこり始めてしまい、
病気を引き起こす原因になってしまうのです。

こんな時は感情的になり最初はイライラして怒ったりして、
精神的に不安定となります。
怒れば怒るほどに頭に血が上りますので
消化は悪くなり、栄養状態は悪くなりますので、
痩せるのです。

このように、非常に血液循環が悪くなりますので、
食べても栄養失調状態になりして痩せたりします。。
いわゆる気が抜けた状態となるのです。

次に、昔はとてもお金持ちで、
現在は「貧乏ではないか?」を問うというものです。

この場合は人は精気を失った状態になります。
その為に体の方では、非常に寒けに過敏となりますので、
風邪を引きやすくなったり、
病気に対する抵抗力や回復力が低下してくるのです。

この様な時は、気力が無くなった状態で、
根気や計画性が無くなって記憶力もおちてく来るのです。
精神的には、よく驚きやすく恐怖感なども出やすくなります。

この場合は、外の肉体から弱り始め、
続いて内面の精神的な面が不安定になってくるのです。

このように、昔の地位や名誉、或いは金銭的な有無と、
現在のそれらの状況は非常に健康と関係して来るのです・・

東洋医学では、このような点にも注意を向けて
その方の病気の原因を探っていきます。

単に体の調子良くない所の症状だけをみて、
診察や治療は行わないのです。
その方の本当の原因をとことん本音で付き合っていくのです。

まとめますと、
① 地位と名誉は内面の精神からやぶれて、
  外の肉体に及んでいきます。
② 金銭の有無は外面の肉体からやぶれて、
  内面の精神に及んで行くのです。

これを皆さんの願望達成に結びつけてみましょう。。

地位と名誉というのを皆さんの願望と置き換えてみましょう・・
金銭を衣食住の現実必要経費と置き換えてみます。

すると、面白い発見があります。
自分の願望達成の順序が見えてきます。

先ず、
②   願望を達成する事によって、
  自分の生活である衣食住をととのえるか、
② 或いは衣食住を先ずととのえる事を先にして、
  結果余裕で願望実現につなげるか。

  願 望 → 衣食住・・・
  衣食住 → 願 望・・・

これは東洋の思想では明確に示されています。
以前、自分の適職の選び方でもお話した陰と陽のグループです。

願 望 → 衣食住の人は“陽の人”です。
 子・寅・辰・午・申・戌の生まれ年の方です。

衣食住 → 願 望の人は“陰の人”です。
 丑・卯・巳・未・酉・亥の生まれ年の方です。

以上が基本となりますが、ただ現在の人は

ストレスや日常の生活リズムの乱れによって体力は相当におちています。
衣食住→願望の形を取ることが必要ですね。。

どんな仕事でも願望でも、はやり達成するまではどんな仕事をしても先ずは衣食住をととのえる事が重要ですね。
それが出来ないと余裕ができません。

先ずはどんな仕事でも一生懸命にやって、
願望達成の基盤をきづきましょう。
これが精神的な疾患や肉体的疾患を防ぐ人生の智恵です。

この様に考えますと、
地位も名誉もお金も最初から“ほどほど”にと言う事ですね。
どちらに執着しても待っているのは病気ですね。

ブログランキング参加中です!
応援してくださいね。

  ① バナーをクリックして開く。
  ② 開くと右下に「現在の順位をくりっく」
  ③ 順位の中の当方のブログをクリックして開く
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
現在当院以外で同じ運氣論治療を受ける事ができる診療室
はり灸院 きりょう<札幌市> , はり・きゅう 月舟庵<札幌市>
しばた鍼灸院<富山県>, 山田治療院<愛知県> (卒業生は載せてありません)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA