物忘れに泣く・・・・

天気と健康の専門家  コン ノブゾウ です。

今日は、月に一度の珍客が来る日でした。
某○○会社のおばさんです。
毎月一度空気清浄機のフィルターを交換にきます。

お灸のけむりを取るために空気清浄機は欠かせません。

おしゃべりの好きな方で、患者さんの丁度いない時には、
止まらないぐらいの勢いで話していきます。

昨年末の事いつもの様に交換にみえた時に、
空気清浄機のフタを空けて中を掃除されて
その上でフィルターを入れ替えていきます。

いつもの様に交換が終わり「交換が終わりました。
              来月また来ます!」
と言って帰って行きました。

5分後、電話がきました「先生、フィルターの交換を忘れました」
はあああ???

フィルターの交換に来て、フィルターの交換を忘れた?
想定外・・・

おしゃべりしている内に、中の掃除をしてそのままフタをした模様。

再び交換にきたのですが、丁度次の患者さんの治療中に見えて、
「私って本当におっちょこちょいで、どうしようもないね」と言いながら笑っている。。。

「今度は間違いなく交換しました」と言ってまた帰っていきました。
患者さんの治療が終わってみますと・・・・・

今度は高い所に上る三脚が忘れてありました。
さすが連発は、、もう笑うしか無いですよね。

大事な物なので、直ぐに取りに来ると思っていたら、
3日たっても来ない???

さすが会社に電話してあげました。
そうしたら直ぐに取りに来ましたが、
忘れた事じたい覚えていない??

その時も私は治療中でしたので、
三脚を取りにみえて持って帰りました。

しかし、何事三度ってこのことか。

今度は洗剤のボトルが2本机の上に乗っているではないか。。
とても明るい方で面白いので。。こんなもんかでしたね。
お見事・・・・

この物忘れと言うのは、2種類あります。

先ずは今の新しい事から忘れて行く人です。
これは現代医学でもアルツハイマー型の物に属しますが、
これは、胃が完全に弱っている為に起きる人です。

特にアゴの関節のバランスで左右の顔が歪んでいる人、
顎関節症などという方にも多いですね。
また膝が調子悪く、股関節まで問題のある人が多いですね。

次の形は、記憶そのものが残っていない形です。
お酒を飲み過ぎると、その時の事を全く記憶に無く成る人って
いますよね。そんな感じの人。

こちらの方は重症ですね、
これが現代医学では脳血管障害による記憶障害
つまり認知症に成りやすいタイプです。

この型は「腎臓の元気の弱い人」ですから、
足腰や背骨、最近では骨粗鬆症などと言うのが有ると、
どうしてもこの型に成りやすいものです。

前者の胃が弱い場合の「物忘れ」は胃を治せば良いのですが、
後者はやはり腎臓の元気を強くしますので時間がかかりますね。

この後者の重症の起きる時の前兆はありますよ。
それは、最近とても抜け毛多く成ってきたとか、
歯や歯ぐきのトラブル、耳鳴り、慢性の腰痛。
その中でも特に、喘息やアレルギー・アトピーの人は
物忘れも多くなりますね。
こんな感じの方は、用心ですね。

どうも、某○○会社のフィルターおばさんは、
お話を聞いていると、
喘息・アトピー・慢性腰痛、夜更かしと全部有るようだ。

○○今日のおばさん注意報○○

その1 「おばさんの仕事が終わるまで絶対に話しかけてはいけない。
    もしどうしても話かけられたらラジオが鳴っていると思い聞き流しましょう」

その2 それでも止まらない時は、
         「世のために」
         「人のために」
         「節電のために」
          スイッチを静かに切りましょう。
          決して気づかれないように・・・

その3 「仕事が終わるのを確認して、更に深呼吸を3回してから話だしましょう。
      落とし穴が何処にあるか解らない・・・」

  でも人はとても良い人なんですよね。
  う~ん、しばらくお付き合いします(笑う)。。

ブログランキング参加中です!
応援してくださいね。

  ① バナーをクリックして開く。
  ② 開くと右下に「現在の順位をくりっく」
  ③ 順位の中の当方のブログをクリックして開く
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
現在当院以外で同じ運氣論治療を受ける事ができる診療室
はり灸院 きりょう<札幌市> , はり・きゅう 月舟庵<札幌市>
しばた鍼灸院<富山県>, 山田治療院<愛知県> (卒業生は載せてありません)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA