雪だるま作ろう!


天気と健康の専門家  コン ノブゾウ です。

春分の日に入って、北海道はここ2日は雪がふっています。
早朝より前がみえないぐらいの雪です。気象庁もびっくり!

桜が咲いたところもありますが、北海道は5月の連休後が桜の開花です。

そんなおりに、北海道の子ども達は雪だるまを作ろうと
張り切っている子もたくさんおりました。

こう言う低気圧の時って

こう言う気温の乱高下のきついときは、
どうしても場所によっては低気圧となって、
頭痛やめまい、耳鳴りなどの患者さんがとても多い最近です。

このように気温が高いときは、私たちの体の毛穴も解放されて
体温がにげてしまいますので、どうしても気圧の影響をうけてしまいます。

低気圧の苦手な皆さんは、
けっして外で雪だるまを作ろうなどとは思わないでくださいね。

この春分の日の低気圧の影響は、五臓といって、
肝臓・心臓・脾臓・肺臓・腎臓などの気力が落ちている時に
どういしても影響を受けてしまいます。

この春分の日を中心にくる低気圧による頭痛やめまい、
時には神経痛などは「たくさん食べる」ことです。
そうすれば、そとの気圧の影響は最小限に押さえることができます。

呼吸法も役にたちます。

呼吸法の中では、特に腹式呼吸ですね。
私が提唱しているのは、
「眼を閉じて」→「口から息を吐き」→「口から息を吸う」
という方法です。

ゆっくりと、3回程度おこなってください。
それ以上はやらないでください。
この私の考案した呼吸法は医学に基づいて作ってありますので
効果も非常に高いのでやり過ぎもつかれます。

天気や気温の乱高下による、
低気圧など気圧が原因と思われる頭痛などの皆さんは
ぜひ試してみてください。

効果がありましたら、コメントくださいね。


ブログランキング参加中です!
応援してくださいね。

  ① バナーをクリックして開く。
  ② 開くと右下に「現在の順位をくりっく」
  ③ 順位の中の当方のブログをクリックして開く
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

現在当院以外で同じ運氣論治療を受ける事ができる診療室
はり灸院 きりょう<札幌市> , はり・きゅう 月舟庵<札幌市>
しばた鍼灸院<富山県>, 山田治療院<愛知県> (卒業生は載せてありません)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA